ホームページに戻る
ホームページに戻る方は
コチラをクリック!
お問合せ
ご意見ご感想、会への質問は
ここをクリック
New Entries
Links
Category
            
Recent Comment
                          
Archives
            
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search
mobile
qrcode
            
Recommend
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
仲間募集してます♪

こんにちは。学習部長の田中です。

少し前にも、広報部の書き込みありましたが、

手話サークルの仲間が貸してくれた本。

久しぶりに読んだ漫画の本。聴覚障害についての深刻な内容。伝音性難聴と、感音性難聴との区別については詳しく触れられていないけれど健聴者には計り知れない困難さが描かれていたドキュメンタリー作品でした。聴覚に障害のある人はもちろん、医師や言語聴覚士など専門家への取材が何度も出てきて、とても興味深いです。

 

 

 

すっかり寒くなりましたね。

通うのも大変な季節になりましたが、クリスマスのイベントもあります。

興味を持ってくださった方がいましたら、ぜひ、いらしてみてください。

手話のこと、ちょっとでも気になるなぁって思ったら、その時が、一歩足を踏み入れるチャンスです。

どんなことも初めの一歩がないと新しいことは始められません。

健聴者の方もろうあ者の方も、

どうぞ🎵

仲間を待っています😄

posted by: 岩見沢手話の会 | 学習部より | 19:48 | comments(0) | - |
レースクイーンの手話がイイネ!

レースクイーンになった三城さんは

様々な活動をしていて

その中の1つに手話の通訳も目指しているのだとか。

テンポの良い指文字で挨拶をしていますねー。


解ってないのは、やっぱりメディアかな

手話をしていない会話には字幕つけてほしいよね。


2020年のオリンピック、パラリンピックを

目指して、もっと手話を広めたい

メディアを通して手話を発信していきたい

自分が子供を生んだ後には

ろう学校の幼稚部で働いてみたい

と、言ってますよ(^-^)

楽しみですね🎵



posted by: 岩見沢手話の会 | - | 08:01 | comments(0) | - |
私は何にも解っていなかった
先日、ネットで見つけた
「淋しいのはアンタだけじゃない」
のマンガの作者である吉本さんの記事を見つけ

よし!コミック読んでみよう!
って思い、3冊まとめて買っちゃいました。

そして、数時間かけて
一気に3冊読んでしまいました。

続きを読む >>
posted by: 岩見沢手話の会 | つぶやき | 22:40 | comments(0) | - |
海の王者決定戦!

ちょっと、楽しいテレビ番組の

ご紹介です。


様々な障がいを持つ方々にとっては

夏の海は、バリアだらけ!


でも、そこに7人の障がいをもつ男性が集まり、海の王者を決めよう❗という

番組です。


詳しい内容は以下のURLをクリックしてみて下さいね。


前編は10日です。お見逃しなく🎵😄




NHK バリバラ

http://www6.nhk.or.jp/baribara/next/index.html


posted by: 岩見沢手話の会 | お知らせ | 10:03 | comments(0) | - |
石狩市の高校生が全国1位!


「第34回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」が開催されたようです。

 

今日のネット上のアチコチに

載っていました。

来賓として、秋篠宮家の眞子さまが

手話で挨拶をされた事が

大きく取り上げられています

 

 

朝日新聞社の記事はコチラ

 

この動画を見て

なんて綺麗で丁寧な、癖のない手話なんだろう

と、感動しました。

短い文章だけど、デフリンピックの事など含め

若い人達の心を打つような

素晴らしい内容でもあったと思います。

 

 

でも、残念なのは

この大会、どこで出しているニュースも

話題は眞子さまの事ばかり……。

 

全国から集まった10人の高校生が

どんな内容だったのか

誰が優勝したのか

 

日本のろう問題、手話言語については

一切触れていません。

 

 

複雑な思いでした。

 

 

眞子さまのお陰で

手話を知ってもらい

手話に、ろうあ者に少しでも

目を向けて貰える事は

凄く良い事だとは思いますが、

 

この日のために

頑張ってきた学生さん達に

もっともっと目を向けてもいいじゃないかと

思わずにいられませんでした。

 

 

1位をとったのは

北海道石狩市の高校生だったようです。

 

おめでとうございます!!

 

素晴らしいですね〜。

 

北海道新聞に載らないかしら〜(^○^)

どんな内容だったのか

どんな手話表現だったのか

本当に見てみたいなぁ〜と思います。

 

(追記)

調べてみたら、ありました!


ぜひ見て貰いたいです

 


 

posted by: 岩見沢手話の会 | つぶやき | 01:19 | comments(0) | - |